子どもたちの為に

としひさより

大分市の不登校児童生徒は、小学校327人、中学校708人、合計1035人もいます。(令和2年度末)
私も小学校3年生の時は不登校児童生徒の一人でした。

先日、若葉会代表の佐伯和可子さんからお電話をいただきました。

若葉会は、2002年に不登校生専門の家庭教師「わかば」設立から始まり、その後フリースクールHeartful WAVEと名称を変更後、フリースクール事業、放課後等デイサービス事業、学習塾、親子の訪問看護ステーションの事業を統合し、2015年若葉会として発足した一般社団法人です。

フリースクールとは、何らかの理由から学校に行くことが出来ない、行かない、行きたくてもいけない・・・という子どもたちが、小学校・中学校・高校の代わりに過ごす場所です。
若葉会を知ったのは、PTA連合会の会長をしていた同級生から「子どもたちの為に一生懸命活動してくれている施設があるよ」と紹介されたのがきっかけでした。

若葉会では現在9つの事業を行っています。
パンフレットの一部を紹介させていただきます。

【フリースクール ハートフルウエーブ】
「学校に通うのがしんどくなった」「学びや居場所を自分で決めたい」「進学のために出席日数が気になる」そんな思い、悩みを持つ小学生から高校生のお子様が対象です。自由に学べる場所を提供、将来へむけたサポート体制を整えます。大切なのは人間育成、人として何が必要か、社会の一員として生きていくために身につけなければならない、忍耐力、表現力、協調性を育てます。スクールではたくさんの大人に関わってもらい、地域に支えられることで、子どもたちの環境、視野を広く外へと向かわせます。

【個別学習塾 わかば】
《 小学生~高校生対象 》
学校の授業の遅れが気になる。しっかりと点を取れるようにしたい、学童クラブ入会者、一般のお子様も参加できる塾です。

【自立支援寮 leave me alone】
《 3才~高校生対象 》
1泊から気軽にご利用できます。いつでもご相談ください。

【放課後学童クラブ WAVE】
放課後や長期休暇中の学習、体験が充実します。
《 3才~高校生対象 》
楽しいだけではない 習慣やしつけもクラブの特徴です。
「責任」と「自由」を一緒に学べる場所。一人ひとりの個性や学習状況に合わせ、いろんなサポートを組み合わせ、細かな対応を心がけています。
特徴1.給食がある 
特徴2.幅広い年代との交流 
特徴3.イベントが豊富

【放課後等デイサービス カラフルビーンズ】
《 小学生~高校生対象 》
「放課後に療育を受けさせたい」「宿題を家で見るのが難しい」「学校外での人のつながりがほしい」「こどもに自信をつけさせたい」

【放課後等デイサービス アトリエポテリー】
《 小学生~高校生対象 》
「創作活動が好き」「美術に興味があり、チャレンジしてみたい」「表現の方法を増やしたい」「将来は芸術の道を志したい」

【個別療育塾 ことばラボ】
言語聴覚士(ST)による「ことば」の個別学習塾。
《 0才~高校生対象 *高校生以上もご相談ください 》
お子さんの「ことば」について気になること何でもご相談ください。
言葉の発音や発達具合が気になる。
ことば数が少ない。
言いたいことが伝えきれない。
質問に対する受け答えがうまくできない。
子どものことばの発育状態を専門の方にみてほしい。
医療機関以外でも言葉の訓練を受けたい。
『ことばラボ』は、オリジナル開発した教材で、お子様の発達に応じた言語指導を行い、言語発達とその基礎となる思考力を伸ばすための個別授業を行います。

【個別療育塾 e-スペース】
心理の専門家が個別で行う、カウンセリングとSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)塾です。
《 小学生~高校生対象 *保護者の方も対象です。 》

【訪問看護ステーション ふわり】
《 0才~高齢者の方(主治医の指示書が必要となります)対象 》

[こんなお悩みありませんか?]
□子育てがつらい      □子育ての仕方が分からない
□家族に理解してもらえない  □眠れなく・不安
□イライラする        □体がだるく疲れやすい
□人間関係に不安がある    □物忘れがひどい
□話し相手が少なく寂しい   □居場所がない      

一人で悩まず一緒に困りを解決していきましょう。
相談は無料です。
困り事をひとつひとつ一緒に解決していきましょう。

以上がパンフレットの一部抜粋です。

下判田にある施設に行くと、子どもたちの明るい笑顔と、元気な声に会えます。初対面の子どもたちも、子どもたちの方から積極的に話しかけてくれます。前回行ったときは、小学生の男の子が背中に飛び乗ってきて、小学生の女の子がお菓子をくれました。(笑顔)

一般社団法人 若葉会
 ―CONTACT-
Address 〒870-1112 大分県大分市下判田2334-5
Tel/Fax  097-507-0837
E-mail   heartfulwave@gmail.com
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました