祝日の移動

としひさより

鶴崎駅周辺の課題整理に関するワークショップに私も参加しようと思っています』とブログに書きました(6.17)。手帳(まだアナログです)に、予定を記入していなかったことに、ふと気づきました。
ワークショップの開催日が令和3年7月22日(木・祝日)であることを、担当課からもらったチラシで確認。予定を記入しようと手帳を開きました。なんと、開催日の7月22日に祝日のマークがありません。黒字の平日になっています。手帳とチラシの間を、視線が何度も往復しました。
何度見ても、手帳は平日、チラシは祝日です。まさかのチラシの印刷ミス?・・・何かウラがあると思いました。担当課に電話をしてみました。ウラがありました。祝日の移動!!

首相官邸ホームページで確認すると、『東京オリンピック・パラリンピックの開会式前日・開会式・閉会式の3日間は、アスリート、観客等の円滑な輸送と、経済活動、市民生活の共存を図るため』として、3つの祝日が移動していました。
海の日:7月の第3月曜日 ➡開会式前日 7月22日(木)
スポーツの日:10月の第2月曜日➡開会式当日 7月23日(金)
山の日:8月11日 ➡閉会式当日 8月8日(日)
と、なっていました。祝日の移動は2021年だけの特例だそうです。

自分の情報不足を棚に上げて、一瞬でもチラシの印刷ミスを疑ってしまった担当課の職員の皆さん、ごめんなさい!
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました