『仏教入門』

としひさより

仏壇横のスペースに、雑誌や本を何冊か並べて置いてあります。朝、お線香をあげた後、ふと一冊の本に目がいき、手に取ってみました。ページをめくると、紙が1枚出てきました。飛行機の搭乗券の控えでした。発行日は2012年5月28日、9年前の日付です。9年前、飛行機の中でこの本を読んだ、のだと思います。
『松原泰道(まつばらたいどう)師著 仏教入門』という本でした。この本を手に取ったのは、『仏(ほとけ)』という文字が目に入ったからだと思います。

この1週間、あまりにも痛ましい事件や事故が続いています。当事者でない私が、軽々に語ることは出来ません。しかし、あまりにも理不尽な事件事故です。
この本を手に取ったのは、心の中をどう処理して良いか分からず、心が何かに助けを求めていたから、かもしれないと思っています。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました