マナー違反⁉

としひさより

今朝のことです。
何十年か前に見たテレビの一場面が、急に頭に浮かんできました。「日本人は、どうして後ろ向きに靴を脱いで玄関をあがるのですか?」テレビの中で、外国の方が誰かに聞いています。誰かに聞いている場面しか、頭に浮かんできません。

古い記憶が急によみがえったのは、今朝、勝手口にあったスリッパを、同じ方向にそろえたからではないかと思います。おそらく、『スリッパをそろえる➡ ➡靴をそろえて玄関をあがる』と、頭が回って行ったのではないかと思います。

浮かんだままの言葉を、ネットで検索してみました。『日本人 後ろ向き 靴 玄関 マナー』と打ちました。
出てきた見出しをクリックして、一瞬固まりました。画面には『後ろ向きに靴を脱いであがるのはマナー違反です』と書いてあります。わたしは、後ろ向きに靴を脱いで、訪問先の玄関をあがっていました。他の見出しもクリックしてみました。みんな同じでした。何十年もマナー違反をしてきたことになります。
顔から火が出ました。県立図書館でマナーの本を借りてこなければ、と思いました。

『急に頭に浮かんできた番組』は、おそらく、正しいマナーを教える番組か、わたしの記憶がすり替わったのではないかと思います。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました