忘れ物あるある

としひさより

3日前、議会からの帰り道、100均に寄りました。家に帰り着いて、買い忘れがあることに気づきました。きのう、議会と反対方向にある日曜大工用品の店に行きました。家に帰り着いて、買い忘れがあることに気づきました。
気づいてすぐ、人生初の『買い物メモ』を書きました。買い忘れた品と、ついでにスーパーマーケットで買う4品、計5品を、使い古しの封筒の裏に書きました。

きょう、市民行政センターでの会議が終わり、駐車場で少し頭に登った血を冷まし、日曜大工用品の店とスーパーマーケットに行きました。メモと品物が一致したので帰宅OKにしました。

家に帰り着き、しばらくして、初めてのこと(買い物メモ)をする難しさを知りました。買い忘れがありました。昨日の夜、ふと「あれも買っておこう」と思った「あれ」を、買い物メモに書いていませんでした。
メモと品物が一致したので、なにも考えずOKを出してしまいました。何の疑問も湧かず、第6感も働かず、虫の知らせ(ブログ8.31)も有りませんでした。

あす、議会からの帰りに買おうと思っている「あれ」を、メモしよか、どうしようか考えていると、面倒くさくなってきました。多分、この性格が、買い忘れをする原因だろうと思います。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました