大分県と大分市の、新型コロナウイルス感染症の陽性患者数は、直近3日間が、大分県8人、5人、10人、大分市5人、2人、4人でした。大分の、コロナ第4波は、やっとピークが過ぎた感はあります。ワクチン接種が大きな効果を上げたことは間違いないと思います。ただ、9月18日から10月1日までの陽性患者119人を追跡調査したところ、119人の中に、2回接種が終わっている人が8人、6.7%いらっしゃいました。2回目の接種が終わったからといって、注意を怠ることなく、感染症予防を続けていただきたいと思います。
きょう出席した総会に代わる会議でも、国歌斉唱は、テープにあわせて心の中で歌うだけでした。手、指の消毒を徹底し、席の間隔をあけ、マスクの上から透明なフェイスマスクまで準備した上での措置でした。
きょう、わたしが出席した会議は、自民党大分県連の総会に代わる総務・支部長・幹事長合同会議でした。目の前に迫った衆議院選挙における、公認候補を決定しました。
『1区(*1)高橋まいこ』『2区(*2)衛藤せいしろう』『3区(*3)岩屋たけし』候補です。選挙は、11月初旬投票予定で、日程調整が進められています。会議最後の、ガンバロー三唱も、発声者にあわせて3度こぶしを突き上げるだけと、コロナ対策を徹底しました。
(としひさ)
(*1)1区:大分市(旧佐賀関町・野津原町を除く)
(*2)2区:大分市の内、旧佐賀関町・野津原町、日田市、佐伯市、臼杵市、津久見市、竹田市、豊後大野市、由布市、九重町、玖珠町
(*3)3区:別府市、中津市、豊後高田市、杵築市、宇佐市、国東市、姫島村、日出町