ゴミ出し支援事業

としひさより

高齢者等世帯に対するゴミ出し支援事業(ブログR4.3.10)について

【質問】市長が特に必要と認めた世帯はゴミ出し支援を受けられるとある。市長が特に必要と認める世帯ってどんな世帯?

(参考)
世帯全員が、次のいずれかに該当する世帯は支援が受けられます。
①高齢者(65歳以上で要介護認定を受け、訪問介護における生活援助を利用している人)
②障がい者(障がい福祉サービス受給者証の交付を受け、居宅介護又は重度訪問介護を利用している人
その他市長が特に必要と認めた人

【回答】
例えば、2人世帯で
・お1人は申請要件に書かれている『要介護で生活援助を利用している』
・もうお1人は『要介護ではなく要支援で、生活援助も利用していないが骨折などの疾病がある』あるいは『要支援の認定も生活援助の利用もないが、身体麻痺がある』
上記のようなケースは、市長が特に必要と認めた世帯として支援することとしています。3月17日現在、支援が決定した41件の内、6件は市長が特に必要と認めた世帯です。

大分市議会3月議会は、今日から委員会審査に入りました。上記質問は、委員会でのわたしの質問です。
回答にあるように、要件①②のいずれかに該当しなくてもゴミ出し支援が受けられるケースがあります。ゴミ出しに不便を感じておられる世帯は、世帯全員が①②のいずれかに該当しなくても、一度ご相談いただきたいと思います。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました