目の老化防止に

としひさより

きのう受けた健康診断(ブログ10.5)の検査項目の1つに、『視力』がありました。昨年の視力検査では、右目左目とも『1.0』でした。今年は、右目左目とも『1.2』に上がっていました。

『ブリ(鰤)の味噌汁が目の老化防止に効果があると、テレビの番組で言っていた』と、ブログに書いたことがあります(ブログ7.1)。ブログに書いて以来、わたしもブリのアラ(*1)の味噌汁を、大量に作り、パックに小分けし、冷凍し、夕食時に解凍し、目の老化に効果があると言われている成分を、ほぼ毎日接種してきました。ブリのアラは、近所のスーパーで、1パック150円で売っています。ブリの味噌汁が➡視力アップにつながったのか?分かりません。

このところ、生活習慣を少しずつ変えてきたのも要因かもしれません。ラーメンを食べたいとき、グッと我慢して蕎麦にしました。アイスクリームやチョコを食べたい時、グッと我慢して魚の煮干しにしました。焼酎の梅酒割りを、焼酎7から梅酒7にしました。

視力が上がった要因は何か、30秒くらい考えてみました。いろいろ考えましたが、上がった視力が『0.2』であれば、「検査の誤差の範囲かもしれない」、とも思いました。先週の日曜日に作り置きしたブリの味噌汁が、冷凍庫にまだ3パック残っています。次の作り置きをするか、迷っています。
(としひさ)

(*1)アラ:魚を2枚、3枚おろしなどにした後に残る、頭や中骨や尾など。

タイトルとURLをコピーしました