実証実験(富士見が丘団地内)

としひさより

団地内の日常的な移動(買い物・通院、路線バスへの乗り継ぎなど)を支援するため、『5人乗りの電動自動車を走らせる(車いす乗車可)』という実証実験が始まります。

🔷場所:富士見が丘団地
🔷期間:令和5年11月20日~12月22日(土日祝日を除く)
🔷利用料:無料
🔷登録:不要、どなたでも利用可
*悪天候(大雨警報の発令)の時などは、運休する場合があります。
*電動自動車は、左右・後ろが吹き抜けになっています。ドアや窓はありません。
*雨や寒い時はアコーディオン式の半透明なカーテンが付きます。

【実証実験 1】
・電動自動車が、9:00から20分おきにグリーンプラザを出発します。
・出発した電動自動車が、自宅近くのごみステーションまで迎えに来てくれます。
・出発時刻の20分前までに電話で予約してください。
・予約が入っていない時は出発しません。
・降りる場所はグリーンプラザ富士見が丘公民館の2カ所のみです。
12:00~12:40の出発はありません。
・始発の9:00と9:20発の予約は前日となっていますので、ご注意ください。
・予約受付は、097-541-6225(富士見が丘公民館)、12:00~13:00の受付はありませんのでご注意ください。
・出発から到着まで10分程度かかる場合があります。
・バス停に見立てたごみステーションは、団地内に58ヵ所あります。
・帰りも、グリーンプラザ出発時刻の20分前までに予約してください。
・グリーンプラザから自宅近くのごみステーションまで乗せて帰ってくれます。
・最終便の出発は15:40となっています。20分前の15:20までの予約が必要になりますのでご注意ください。
・予約時刻が重なった場合は5人までの乗り合いになります。

【実証実験 2】
・大分市が設置した最寄りの電動自動車専用のバス停まで行ってください。
・バス停に備え付けられたタブレットで、目的地(グリーンプラザ・富士見が丘公民館のほか、他の14カ所のバス停を目的地にすることもできます)のボタンを押します。
・電動自動車が、ボタンを押したバス停まで迎えに来て、ボタンで押した目的地まで連れて行ってくれます。
・バス停は団地内に15カ所設置します。(大分バスのバス停と間違えないようにご注意ください)
・出発から到着まで10分程度かかる場合があります。
13:00~14:00は電動自動車を休憩させてあげて下さい。
・13:00直前の利用は、12:50くらいまでがボタンを押す目安になります。
・帰りも同様の手順ですが、最終の利用は15:50くらいまでがボタンを押す目安になります。

実証実験期間中ぜひご利用いただき、アンケートに答える形で皆さまの『お声』をお聞かせください。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました