好きな数字

としひさより

きょう『12月9日』は、妻の誕生日です。

朝、目が覚めて、『自分の誕生日は、妻と同じ年の5月だから半年違いか』などと、改めて思っていると、ふと、以前書いたブログのことが思い出されました。『5は、小学生の頃から一番好きな番号(2.15)』というブログです。5月からの連想だと思います。

思えば、なぜ『5』という数字を好きになったのか?今まで考えたことがありませんでした。布団から出なければならない時刻まで、まだ少し時間が有りました。思いを巡らせてみました。
『5を好きになったきっかけは無い』『いつの間にか、5が好きになっていた』
『考えられるのは、誕生月が5月なので・・・?』などが、頭の中をグルグル回りました。
『もし、自分で自分のことが嫌いだったら、誕生月の5は好きな数字ではなかっただろうな』などという考えも浮かんできました。
思えば、いつの間にか、『12』という数字も好きになっているようです。

ちなみに、妻は娘夫婦からはウォーキングシューズを、息子たち二人からはルームシューズとUSBハンドウォーマー(ブログの写真のもの)というのをプレゼントで貰っていました。皆、体を気遣ってくれます。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました