プレゼント

としひさより

昨年末、妻から「はい、お正月用のお酒です」と、高さ30㎝くらいの紙の箱を手渡されました。箱には焼酎と書かれていました。何か違和感がありました。
日頃、「お酒はほどほどに」とか、「飲み過ぎないでくださいね」とか言っている妻です。その妻からお酒のプレゼント?????いままで、誕生日にも記念日にもお酒のプレゼントを貰った覚えがありません。何か、きな臭い(*1)においがしました。

昨夜、その焼酎を箱から出して飲みました。箱から出してみて、やっと妻の【たくらみ】が分かりました。
お目当てはボトルだったのです。フラスコのようなガラスのボトルの中に、高さ5㎝くらい、ガラスでできた見事な虎が鎮座していました。
説明書きには、『この度は干支(えと)ボトル「虎」をご購入いただき、誠にありがとうございます。本品はガラス職人が1つ1つ丁寧に仕上げたハンドメイドのボトルを採用しています』と書かれていました。
妻に、「なんか変だと思ったら、このボトルがお目当て?」と聞くと、ニコニコ笑っているだけです。その笑顔を見て、当たりだと確信しました。

お金のかかる物を何も欲しがらない妻です。ガラスのボトルくらいカワイイものです。おそらく今年の年末には卯(うさぎ)の入ったボトルが手渡されると思います。
(としひさ)

(*1)きな臭い: なんとなく怪しい。うさんくさい。

タイトルとURLをコピーしました