議会事務局のサポート力(2)

としひさより

昨日のブログ(9.17)を見た方から、『議会事務局の職員さんは何人ですか?』と聞かれました。

大分市議会・議会事務局の職員は、局長以下総勢23名です。局長の下に、総務課長、議事課長、政策監とグループリーダーをはじめとする職員19名です。以前は、専任の次長もおいていました。わたしが議長の時、事務局と相談して、次の年度から専任次長制をやめ、議事課職員を1人増員してもらいました。『実働してくれる職員が1人でも多い方がいいのでは?』という考えからでした。

また、議会活動では、法律に関して、かなり専門的な知識が要求される場面があります。議員の弱いところです。政策条例の制定や、政策提言を行う場合で必要になることがあります。市に対し、「法律に強い職員を議会事務局に配置してください」とお願いしてきました。今、「法律に強い人、手をあげて下さい」と言うと、かなりの職員さんの手があがります。

お声をいただいた方からは、『そんなに少ない人数で議会を支えているんですか。すごいですね』という言葉とともに、『議員はもっと頑張れば・・・』という『声』が聞こえたような気がしました。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました