成年年齢

としひさより

今年の4月1日から、成年年齢が18歳に引き下げられます。4月1日時点で18歳、19歳に達している人は、今年2022年(令和4年)4月1日が成人になる日となります。

成人式の対象年齢を18歳にするのか、20歳のままか気になります。成人式の時期や在り方に関して法律の決まりはありません。各自治体の判断で実施されています。来年は18歳、19歳、20歳を対象とし、次の年から18歳とするのか、来年以降も20歳とするのか、大分市はどうするのか?

試しにネットで検索してみました。・・・出てきました。
『大分市では成年年齢引き下げ後も従来通り20歳を対象とし、名称を「成人記念集会」から「20歳(はたち)のつどい」として開催いたします。また、開催時期につきましても従来通り成人の日(1月の第2月曜日)の前日の日曜日とします』

答えは出てきましたが、『試しにネットで検索』では、まだまだネットを使いこなしていないなあ、と思いました。ただ、大分市が『20歳』にした理由について、何となく想像はつきますが、明確な理由は書いていませんでした。
あすアナログ電話で担当課に聞いてみようと思います。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました