統一地方選

としひさより

市長選挙(統一地方選)が、来年4月23日に予定されています。佐藤樹一郎大分市長の動向が、そろそろ話題にのぼって来るようになりました。3期目の大分市長選挙に立候補するのか?それとも同年4月9日に予定されている県知事選に初挑戦するのか?・・・

いまの知事が6選を目指せば市長が対抗して出馬することはないだろう、というのが衆目の一致するところです。市長と知事は、知事を師とする師弟関係にあると言われています。佐藤市長が市長になる前、通商産業省に入省する時の面接官がいまの知事でした。2人の関係は同じ政治家になったいまも変わっていないように見えます。

知事は、まだ去就を口にしていません。前回の市長選挙の時は、自民党の市議会議員が、一般質問の中で市長の意向を聞いたと記憶しています。選挙前年の9月議会だったと思います。あすから始まる9月議会でも、4年前と同じことが行われると思います。市長がどう答弁するか楽しみです。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました