おかばる花公園(*1)を整備するための予算が、3月議会に提案されることが分かりました。きのう、教えてもらいました。
内訳は、
駐車場整備費 1,000万円
地元活動補助金 850万円 (チューリップの球根購入費など)
管理棟及び来訪者用トイレ設計費 800万円
地区計画策定費 50万円
駐車場借地料 40万円
予算の提案理由としては、
『岡原(おかばる)地区を拠点に活動するNPO法人おかばる花咲かそう会が設立されて20年余りがたつ。この間、地域内の環境保全、美化活動等を通し、継続して地域づくりの推進に取り組んできた。中でも2007年(平成19年)から取り組みを始めたチューリップによる花公園づくりは、地区内外を問わず多くの市民が訪れるなど、市民に広く親しまれる地域活動へと発展を遂げた。(中略)本市としても、市民主体のまちづくりを推進するとともに、今後、さらなる交流人口の拡大を図りたいと考えている』
とのことでした。
3月7日の3月議会初日、佐藤大分市長から予算案が提案され、議会で審議することとなります。認められれば、いよいよ事業着手です。
岡原地区みなさんの「おかばる花公園を、日本全国から観光客が訪れる素晴らしい公園にしたい。大分市の新たな観光名所として、大分市といえばおかばる花公園と言われるような公園にしたい」との意気込み、15年来の思いが市に通じました。夢に向かって大きな一歩を踏み出すことになります。
(としひさ)
(*1)過去、おかばる花公園について触れたブログ
R3.11.23『おかばる花公園』R3.12.15『おかばる花公園(2)』