大分市セラピーロード

としひさより

見ているだけで、こころと身体がいやされるような気がしました。「2021大分市森林セラピーフォトコンテスト 応募作品」の、最優秀賞と優秀賞に輝いた作品です。

きょうの委員会(大分市議会3月議会 委員会審査3日目 経済環境常任委員会)で、フォトコンテストに応募があったすべての作品の展示会のお知らせがありました。

もらった資料に、最優秀賞と優秀賞の作品がプリントされていました。思わず見とれてしまいました。(「森林セラピーフォトコンテスト」と検索すると、最優秀賞、優秀賞と入選作品も見られます。すべての作品は、3月29日までJ:COMホルトホール大分 1Fエントランスホールに展示されています)

『大分市 森林セラピーガイドブック』には、9つのセラピーロードが紹介されています。
高崎山セラピーロード:中世の歴史とおサルに会える癒しのコース
霊山(りょうぜん)セラピーロード:市街地に近い信仰の山。絶景を求めてがんばるコース
おしどり渓谷セラピーロード:水辺や里山をのんびりと。気持ちの良い木漏れ日コース
宇曽山(うぞうさん)セラピーロード:緑に囲まれたさわやかな参拝道を堪能するコース
平成森林公園セラピーロード:花をながめてお散歩コース
鎧ヶ岳(よろいがだけ)セラピーロード:大分の尾根歩きに挑戦コース
天面山(てんめんざん)セラピーロード:名木と神楽(かぐら)の里。天空の遊歩道で憩う(いこう)コース
本宮山(ほんぐうさん)セラピーロード:森の中、厳かな境内で古代に思いを馳せるコース
樅(もみ)の木山セラピーロード:やさしさ感じる里山歩きとパワースポットめぐりコース

わたしは大分生れ、大分育ちですが、9つのセラピーロードのうち4つ、地名を知りませんでした。初めて聞く地名でした。それだけ人の手が入らず、自然が残っているということかもしれません。
『大分市 森林セラピーガイドブック』は、本庁の林業水産課とすべての支所に置いています。たくさん作っています。ご活用いただければ幸いです。もちろん無料です。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました