上野の森セラピーロード

としひさより

大分市で10カ所目となる『森林セラピーロード』が、新たに認定されました。森林セラピーとは、森林に囲まれた道などを歩くことにより、心身の健康維持・増進や病気の予防などを行うものです。『森林浴効果』として科学的に証明されているそうです。

すでに認定されていた9カ所については、今年3月25日のブログで、ロードの名前とコース名を簡単に紹介させていただいています(R4.3.25)。10カ所目は『上野の森セラピーロード』と名づけられました。大分市美術館や上野ヶ丘墓地公園がある上野丘地区にあります。大分駅からロードの入り口まで歩いていけます。総延長1,250m、高低差47m、1時間程度のコースです。草花や鳥のさえずりにいやされながら、散歩に出かけるような感覚で気軽に森林浴をお楽しみいただきたいと思います。高台にある大分市美術館の展望広場からは、市街地や高崎山、鶴見岳、由布岳を見渡すことができます。

今回、セラピーロードに認定された記念として、「上野の森クイズラリー 10月1日(土)~11月13日(日)」と「おおいた森Spa 10月15日(土)、23日(日)」が開催されます。きょう現在、まだ市HPにはアップされていません。興味を持っていただいた方は、ぜひ下記までお問い合わせください。
(としひさ)

【お問い合わせ先】大分市役所 林業水産課 097-537-5783

タイトルとURLをコピーしました