夢の中で

としひさより

昨夜、夢を見ました。大学で、外部講師として講義をする夢でした。こんな夢を見るのは初めてです。おそらく昼間見た動画がきっかけだと思います。鶴崎商工青年部の部員が、大学で、外部講師として講義をする動画でした。『へぇ~、すごいなぁ』と思ったのが夢につながったのだと思います。

【夢の中で、20人くらいの学生さんが、なにかの本を黙読しています。わたしは、黙読が終わるのを、教室の後ろに立って待っています。小さな教室です。黙読終了➡講義開始となります。しかし、何を講義するか、わたしの中で、まだテーマが決まっていません。夢の中のわたしは、少し焦っています。(いきなり場面が変わりました)。教壇に立っています。学生さんたちの前で、しゃべり始めました。「きょうは愛について考えましょう。愛にもいろいろあります。親の愛、夫婦の愛、男女の愛、友達同士では友情といいます。友情と愛の違いは、相手のために何か自分を犠牲に出来るかどうかだと思います」へぇ~、きょうの外部講師、いいこと言うじゃん】
と思ったところで目が覚めました。

時計を見ると午前2時45分でした。なぜ、愛がテーマだったのか?よく分かりません。愛に飢えているのかもしれません。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました