『子どもさんのための詩吟体験会』開催

としひさより

きのう、『子どもさんのための詩吟体験会』が開催されました。開催したのは明治吟友会(明治地区に住む、詩吟をこよなく愛する人たちの集まり)の皆さんです。

【目的】詩吟の楽しさを子どもさんたちにも知ってもらいたい‼
【主催】淡窓伝光霊流鶴崎詩道会 明治吟友会
【後援】大分市教育委員会・明治地区青少年健全育成協議会
【開催場所】明治公民館
【参加費】無料
【対象】未就学児~高校生
【体験会で体験すること】童謡吟「もしもし かめよ」を、みんなでうたってみましょう!

わたしも淡窓伝光霊流鶴崎詩道会の会員です(ブログR4.5.7)。明治吟友会の皆さんと同じ明治地区に住んでいますが、入会の経緯から、明治吟友会ではなく本部の会員として登録されています。

1ケ月ほど前の6月中旬、「体験会の広報・周知を手伝ってほしい」と、明治吟友会の会員さんから依頼がありました。喜んでお引き受けしました。すぐに以下2つのことを行いました。
①大分市教育委員会に体験会の内容を説明⇒後援の要件に合致しているか確認⇒合致しているとの回答⇒正式な後援依頼文書の提出を明治吟友会にお願いする。
②『後援:大分市教育委員会・明治地区青少年健全育成協議会』が入ったポスターをもって明治地区内の2つの小学校と中学校、高校、10の保育園・子ども園を回る。
(小学校、中学校、高校)
校長先生に相談した結果、いずれの学校も快く掲示をお引き受けいただいた。
小、中、高とも各教室に張り出していただき、あわせて、興味を持った子どもさんへのチラシ(ポスターの縮小版)配布もお願いできた。
(保育園・子ども園)
園長先生にお願いした結果、保護者のお迎え時、保護者の目につく場所へのポスター掲示を快くお引き受けいただいた。興味を持っていただいた園児、保護者へのチラシ配布もお願いできた。
伝統芸能の普及・啓発に、少しお役に立てたかな、と思っています。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました