スピーチ

としひさより

きょうは、わたしが所属する大分城西ロータリークラブの例会がありました。例会の中で職業スピーチをしました。職業スピーチは、会員が、順番に、自分の仕事について話す時間です。

議員という仕事をしていると、いろいろな場面で、いろいろなスピーチをする機会があります。議員になりたての頃、先輩議員が原稿を持たずにスピーチするのを見て、カッコいいなと思いました。以来わたしも真似をして、「原稿を読むスピーチ」をしないようにしています。

話す内容を忘れてシドロモドロになったこともありました。失敗スピーチを思い出すたび、何日も火の出るような恥ずかしい思いをしたこともありました。今では思い出です。きょうも、週報に載せるための原稿は事務局に渡しましたが、原稿は持たずにしゃべりました。大きな失敗は無かったと思います。笑いも少し、取れました。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました