オンライン視察

としひさより

オンライン視察が決まりました。視察するのは、わたしが委員を務める大分市議会 議員政策研究会 推進チームです。視察先は、愛知県新城(しんしろ)市です。テーマは、新城市の『若者条例』と『若者議会条例』についてです。新城市には、条例の名前の通り、若者議会があります。

若者議会の議員は、
(1)市内に在住、在学または在勤する若者であって、おおむね16歳からおおむね29歳までの人
(2)そのほか、市長が必要と認める人
のうちから市長が委嘱します。議員定数は20人以内です。

若者議会の仕事は、主に
(1)市長の諮問に応じ、若者総合政策の策定及び実施に関する事項を調査審議し、その結果を市長に答申すること
(2)そのほか、若者総合政策の推進に関すること
となっています。

若者議会条例をはじめ、先進市である新城市のさまざまな取り組みについて、一生懸命学ばせていただきたいと思います。学んだことを、いま大分市議会が制定に向け取り組んでいる『(仮称)若者参画条例』に反映させていきます。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました