参議院選挙

としひさより

夏の参院選、大分選挙区の立候補予定者は5人です。
・古庄玄知(こしょう はるとも)氏 自由民主党 64歳
・足立信也(あだち しんや)氏 国民民主党 65歳
・山下かい(やました かい)氏 日本共産党 45歳
・二宮大造(にのみや たいぞう)氏 NHK党 51歳
・小手川裕市(こてがわ ゆういち)氏 無所属 55歳

きょうは、古庄(こしょう)氏の事務所開きの神事がありました。わたしも参加させていただきました。おごそかな神事でした。
神事が無事終わった後の、「気持ちよくお払いができました」という宮司さんのお言葉が印象的でした。

選挙は、公示を6月22日、投開票を7月10日に行う方向で調整が行われています。参議院の通常選挙期日の公示(*1)は、天皇陛下の国事行為となります。実質的には、内閣の閣議(*2)で決まります。今開かれている国会(~6月15日)の延長がなければ、7月10日が投票日になります。忙しくなります。
(としひさ)

(*1)過去に、「公示」と「告示」の違いについて書いたブログ
R3.2.11『公示と告示の使い分け
(*2)閣議:内閣総理大臣およびその他の国務大臣による会議

タイトルとURLをコピーしました