年の取り方

としひさより

家に帰ると、レオン(わが家のワンちゃん、身体の大きいほう)が庭にペタンと尻もちをついたような格好で座り込んでいました。

動こうとしません。側に行ってみると、リードが草に絡んで立ち上がれなくなっていました。急いで草からリードをはずしました。レオンは立ち上がり、何事もなかったかのようにウロウロ歩き始めました。

草は、手で簡単に引っこ抜けそうな小さな草でした。若い頃のレオンなら間違いなくリードごと引っこ抜いていたような小さな草でした。レオンも年をとったんだなあと思うと少し悲しくなりましたが、人間に換算すると100歳を超えています。

どれくらいの時間、座り込んでいたのか分かりません。長い時間だったら可哀そうなことをしてしまいましたが、同時に我慢強いワンちゃんだとも思いました。ワンワンなくでもなく、ジタバタするでもなく、じっと座っていました。

ふと、レオンのような年の取り方もいいかなと思いました。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました