明治地区球技大会の開催について

としひさより

先日、明治地区球技大会の実施委員会を開きました。明治地区は、大分市立明治小学校区と明治北小学校区を合わせた地域です。球技大会の主催は、わたしが会長を務める明治地区体育協会です。種目は、バレーボールとソフトボール、明治地区内の自治会対抗で行います。

去年は、コロナ禍により、残念ながら中止しました。今年は、協議の結果、コロナ対策を十分に行ったうえで、いずれも実施する方向で話がまとまりました。

コロナ対策は以下の通りです。
(バレーボール・ソフトボール共通のコロナ対策)
■開会式前の検温で、体温が37度以上ある人は参加できない。
■随時手、指の消毒を行う。
■試合中はマスクを外してもよいが、ベンチではマスク着用とする。
■ベンチ内では、密を避けるよう心掛ける。
■応援者は、それぞれの競技につき、それぞれの自治会10人以内に制限する。
■応援は密を避けるよう心掛け、声を出しての応援は行わない。

(バレーボールに限ったコロナ対策)
■試合と試合の間にネット・ボールの消毒を行う。
■試合と試合の間に体育館の喚起を行う。
■試合のないチームは、体育館の中に入らない。

ブログを書きながら、コロナ対策としての検討事項が1つ抜けていたのに気づきました。「ベンチからの声援は、可or不可」を決めていませんでした。開会式前に監督会議を開いて決めたいと思います。
コロナ対策等について、『お声』をお寄せいただけると助かります。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました