インスピレーション

としひさより

ロータリークラブの行事の1つに、『家庭集会』があります。クラブ内の会員が4~5人のグループに分かれ、共通のテーマについて語り合います。
日時は、グループごとに一番都合のいい日、時間帯を設定できます。場所は、以前はグループリーダーの家庭にお邪魔していました。いつの頃からか、家庭ではなく、外でお酒を飲みながら、食事をしながらに変遷してきました。今は、コロナ禍により、会社の会議室等で、飲食なしで行うケースが増えてきました。
テーマはクラブごとのオリジナルです。わたしが所属する大分城西ロータリークラブの今回のテーマは『踏み出そう、つなげよう』です。サブテーマは『お互いに踏み出したり、繋がったりしたことを語り合うことでインスピレーションを高め、人生を豊かにしましょう!』です。

インスピレーション(=ひらめき)については、以前ブログに書いたことがあります。「あるIT企業では、社員さんがぼんやりできるスペースと時間を積極的に提供しているそうです。『ぼんやり』が『ひらめき』を生むのだそうです(ブログR3.6.13)」。録画していたTVを見て書いたブログです。会社の中の見晴らしのいい、広々とした場所にハンモックがいくつかぶら下げられ、社員さんがのんびりゆったりくつろいでいる様子が映し出されていました。

今度の家庭集会では、取り敢えずテーマについて語り合わないといけないと思いますが、その後は「広々とした場所でのんびりする時間にしたらどうだろうか」と提案してみようと思います。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました