投票率(2)

としひさより

参院選大分選挙区で勝利した『自民党公認・公明党推薦 古庄はるとも候補』の大分市の得票は、8万4,606票でした。初めて立候補した6年前は9万8,166票でした。6年前から1万3,560票減っています。この数字を、きのうの計算式(ブログR4.7.11)に当てはめ、6年前と比較してみました。

                   (今回)   ( 6年前)     (今回÷6年前) 
(大分市の有権者) 39万6,509人 39万4,921人  ① 1. 0040
(大分市の投票率)   50.27%    55.12%  ② 0. 9120
(今回の得票数)÷(①有権者の割合)÷(②投票率の低下率)
  8万4,606票 ÷ 1. 0040 ÷ 0. 9120 = 9万2,400票 

前回6年前、古庄候補がいただいた大分市の票は9万8,166票でした。新型コロナウイルスの影響等、その他の要素も考えれば、今回の得票は『前回並み』と言えなくもないと思います。今回の得票を『是』とするか『非』とするか?わたしとしては、自戒を込めて『非』としたいと思います。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました