クセを直すには

としひさより

見終わった資料などの裏面をメモ用紙として使っています。『じくじたるおもい』と走り書きしたメモが出てきました。後から語源を調べてみようと思いながら書いた、かすかな記憶があります。きょう、調べてみました。

【忸怩たる思い(じくじたるおもい)】
意味1 恥と思い、悔いること
意味2 結果などが、自分のこととは言え、とても悔しいさま
≪同じような意味の言葉≫
自責の念にかられる、思い返しては身もだえする、自己嫌悪に陥る、我ながらふがいない、我ながら情けない、我ながら恥ずかしい
【忸怩(じくじ)の由来】
「忸(じく)」は「はじる」とも読みます。「怩(じ)」も「はじる」と読みます。「恥じる」と「恥じる」が2つ重なって「すごく恥ずかしい」が由来だそうです。

わたしは、忸怩(じくじ)たる思いがよみがえってくると、無意識に「ア~ッ」とか「ウッ」とか「ミェッ」とか、自分でも訳の分からない声が出るクセがあります(ブログR4,2,5)。
きょう、『忸怩(じくじ)』という漢字をはじめてみました。難しい覚えにくい字です。忸怩たる思いがよみがえりそうになったら、『忸怩ってどんな漢字だったっけ』と考えるクセをつけてみようと思います。『声が出るクセを、一瞬考えるクセで直せそうだ』と思いました。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました