『集まれ!森の探検隊』開催

としひさより

きょうは、3つの行事に参加しました。
①午前:『集まれ!森の探検隊(ブログR4.7.16)』
②午後:『子どもさんのための詩吟体験会』
③夕方:『校区対抗ナイターソフトボール大会決勝』

コロナ禍により行事の中止が続いていました。1日に3つの行事に参加するのは久しぶりです。
きょうは、①『集まれ!森の探検隊』について書いてみようと思います。
午前7時30分:高尾山自然公園駐車場にスタッフ集合、準備開始。
午前9時10分:小学1年生から6年生まで、約40人が学年ごと6班に分かれ、高尾山の探検に出発。
午前10時40分:集合場所の郷土植物園に探検隊帰着。
わたしは、万々が一の非常事態に備え、本部に待機。幸い最後まで待機で終わる。

集合場所に帰って来た子どもたちに感想を聞くと、みんな目を輝かせながら、口々に「たっのしかった~」、続けて「おじちゃん聞いて、こんなことがあって、あんなことがあって」とひとりの子が言うと、別の子が、「それでねぇ、ああで、こうでねぇ」と次々に続く報告ラッシュ。楽しかった探検の一部を分けてもらった、楽しいひと時でした。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました