リード

としひさより

レオンとシオン(わが家のワンちゃんたち)は、散歩が大好きです。散歩の時、リード(引き綱)は2本つなげて、少し長めにしています(ブログR3.7.6)。家にいる時は3本をつなげて、散歩の時よりもう少し長くしています。

おととい視察から帰ってみると、3本のリードの内、1本だけ布製から少し硬めのナイロン製に変わっていました。首に近いほうから『ナイロン・布・布』になっていました。妻と次男が相談して、かえたそうです。足にリードが巻きつかないようにするためだそうです。

最近シオンは眠る前、寝床にしている薄いクッションを前足で踏みならすようになりました。踏みならしながら、左の後ろ足を軸にグルグルグルグル右に回ります。軸にしている左足に、布のリードが4重、5重に巻き付いていきます。巻き付いたリードを、1日に何度もはずしていました。そこで少し硬めのナイロン製の出番となったようです。見ていると、グルグル回る途中でリードが足に巻き付いてもきつく締まることはなく、スッとはずれていきます。

シオンは、夜中によく起きます。起きるたび、グルグルグルグル回ります。1度は首にも巻き付いてしまい、明け方瀕死(ひんし)の鳴き声を上げたこともありました。これで、巻き付いたまま不自由な姿勢で、きつい思いをしながら眠ることはなくなりました。ゆっくり眠れるようになったと思います。わたしたちも安心して眠れるようになりました。
(としひさ)

(*1)過去に、レオン・シオンについて触れたブログ
R3.4.9『我が家の犬と猫』R3.4.29『良いことをしたつもりが…』R3.5.24『犬とカラスとスズメと猫』R3.7.13『座布団』R3.12.31『階段』R4.4.27『カミナリ』R4.4.28『ご飯』R4.5.23『犬と猫と草と』R4.7.31『神様の贈りもの』R4.8.23『視力低下

タイトルとURLをコピーしました