渋滞

としひさより

路線バスに乗ったら、ものすごい渋滞に巻き込まれてしまいました。市役所までふつうは25分で着きます。1時間近くかかってしまいました。

わたしは1番うしろの席に座りました。途中のバス停で、わたしの2つ前に座っていた人が1人降りました。運転手さんに促された通り、バスが停まってから席を立ったので、バスが走り出すまで少し時間がかかりました。普段は気にならない『時間』も、大幅な遅れのため少し長く感じました。

わたしが下りるバス停よりずっと手前の赤信号でバスが停まりました。少しでも遅れを短縮しようと思い、赤信号の間に席を立ち、前の方まで行きました。すると、運転手さんから「発車の時揺れるので、バス停に着くまで席に座っていてください」と声をかけられました。一瞬戻ろうか迷いましたが、『なぜ早めに立ったのか』説明しました。一瞬間があった後、「手すりにしっかり捕まっていてください」と言われました。
何か悪いことをした後のような気持ちになりました。良いことをしたつもりだったのですが。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました