健康診断

としひさより

毎年、健康診断を受けています。

事前にいただく書類に、【受診前日のお願い】という記載があります。
①前日は十分睡眠をとる
②アルコールは控える
③夕食は午後9時までに済ませる
④特に消化の悪い食事(肉、海藻類など)を避ける

【お願い】を守っていなかった時期がありました。「普段の生活を診てもらわなければ意味がない」などと、うそぶいていた(*1)時期がありました。
健康診断の数値は、ずっと健康の範囲内に収まっていました。何年か前、いくつかの数値が一気に跳ね上がり、基準値を超えてしまいました。以来、【お願い】を守って受診しています。健康にも気をつけるようになりました。昼のメニューを肉中心からそば中心に変えました。去年からです。今年の健康診断の結果、去年より体重3キロ減、体脂肪3%減、なぜか視力も良くなっていました。

わたしは、いい結果が出るとフッと気がゆるむクセがあります。友人、知人に「いい結果が出た」と言いふらして回ろうと思います。ゆるませないための【手】です。
(としひさ)

(*1)うそぶく: とぼけて知らん顔をする。豪語する。

タイトルとURLをコピーしました