尊称

としひさより

『 聖徳太子 』と呼び捨てにしていいのだろうか?ふと、気になりました。

録画していた番組を見ていた時のことでした。番組はNHK BSプレミアム『 聖徳太子1400年への旅 』 去年つくられた番組でした。聖徳太子がこの世を去られてから去年で1400年だそうです。番組は、法隆寺を中心に、聖徳太子の足跡をたどる内容でした。案内人は女優の松下奈緒さん。案内人さんをはじめ、番組の中に出てきた人たちが、『 聖徳太子 』『 太子 』と呼ぶのは気になりませんでした。自分自身が呼び捨てにすることに、ちょっとした違和感がありました。

テレビやラジオで曲を紹介する時、紹介者が歌手の名前を呼び捨てにすることがあります。妻と付き合いだしてすぐの頃、2人とも呼び捨てに違和感がありました。2人で芸能人の話をする時、『 ~さん 』などを付けていました。紹介者の呼び捨てに異を唱えているわけではありません。『 聖徳太子 』も同じような感じを持ったのではないかと思います。

調べてみました。『 聖徳太子は後世の尊称 。死後に奉って贈った名前 』とありました。尊称であれば、そのまま呼んでもいいのかなと思いました。

ちなみに、きのうブログに書いた『 アルカイック スマイル 』は、この番組の中で出てきた言葉です。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました