重ね言葉

としひさより

Wordに日本語を入力すると、文字の下に青い2重線が出てくることがあります。Wordの青い2重線は、日本語の使い方を間違えた時に出てくるものと思っていました(ブログR3.5.20)。

きのうも出てきました。「会派ごとの勉強会」と入力したら、「各」と「ごと」の下に出てきました。「各」を消して「会派ごと」にしたら2重線が消えました。

会派ごと」は日常的に使っていた言葉です。記憶をたどると、小学校の頃も「クラスごとに並んでください」と言っていたような気がします。『各~ごと』は本当に間違いなのか?

Wordを解説した文章に、『…「各~ごと」に引かれる青い2重線は、「重ね言葉」の意味です。重複表現で好ましくないとされています。同じ意味の言葉が2重に使われていて、長たらしく無駄な表現ととられることがあります。重ね言葉の一部はすでに認められているものもありますが、必要なら片方を削るか、置き換えると良い』と書かれていました。

『必要なら』という言葉が入っていました。Wordの青い2重線を、『間違いだから修正しなければならない』と決めつけたのは、わたしの間違い・思い込みだったようです。Wordさん、ごめんなさい。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました