大分城西ロータリークラブの活動の一環として、『おおいたアニマルミーティング』というイベントを開きました。
開催日が県知事選・県議選の投票日と重なったため、わたしはほとんどお手伝いをすることができませんでした。せめて片付けくらいはと思い、閉場の少し前に顔を出しました。
着いたのは、イベントの最後のプログラム、『ワンちゃんのしつけ教室』がそろそろ終わりという時間でした。会場は、大分駅前の『祝祭の広場』、まちのど真ん中です。「ペット来場可」にはしていましたが、大勢のお客さんがそれぞれワンちゃんを連れているのにはチョット驚きました。
【イベントのコンセプト】
わたしたちの暮らしの中で、ペットマナーや動物愛護、アニマルウェルフェア(動物福祉)など、身近な動物を取り巻く問題を考えてみませんか。
子どもたちにもイベントを通じて命の大切さを学んでほしい!
【アニマルウェルフェア(動物福祉)とは】
生れてから死ぬまでの動物の身体的・心的状態を良好にすることを意味します。
アニマルウェルフェアでいわれている「5つの自由」とは、
●空腹と渇きからの自由
●不快からの自由
●痛み・損傷・疾病からの自由
●恐怖と苦悩からの自由
●正常行動発現の自由(適切な行動の提供)です。
わが家に今居るワンちゃん(レオン)は自由か、わが家にこれまで居たワンちゃんたちは自由だったか、つい考えてしまいます。
(としひさ)