若年層に特化した議会モニター制度

としひさより

大分市議会の取り組みを先進的として、他の市議会から、議会運営委員会のメンバーが視察に来てくれました。

視察項目は、
1.市民意見交換会
2.若年層との意見交換会
3.若年層に特化した議会モニター制度
4.市議会だよりの4項目でした。

『若年層に特化した議会モニター制度』はR3年度から始めました。制度の目的は2つです。
①若い世代の皆さんに、モニター活動を通じて大分市議会に関心を持ってもらう。
②若い世代の皆さんの考えを議会活動や市政に反映させ、議会機能を強化・充実させる。

R4年度は、芸術文化短期大学4人、日本文理大学5人、大分大学12人、計21人の学生さんに本会議や委員会をモニタリングしてもらいました。
モニター後の意見交換会で、貴重な意見をたくさんいただきました。ありがとうございました。

R5年度もお願いする予定です。若い世代の皆さんの考えを、どんどん議会活動に取り入れていける大分市議会であり続けたいと思います。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました