としひさより

きょうは雨でした。ブログを見たら去年のきょうも雨でした。35年前(たぶん)のきょう、わたしたちが結婚式を挙げた日も雨でした。しかもドシャ降りの雨でした。さらに言えば、4月29日の天皇誕生日(当時の4月29日は、昭和天皇が御崩御されるまで天皇誕生日という祝日でした)に雨が降るのは17年ぶりとのことでした。

雨をながめながら、『雨の語源』をネット検索してみました。『雨は古くから草木を潤す水の神様』と書いてありました。ふと、『35年前(たぶん)のきょう、水の神様が私たちの結婚を祝福してくれた』という言葉が脳裏に浮かびました。妻に言ってみようかと思いましたが、軽く笑われて終わりにされる映像が浮かんできたので、ひとりでロマンチックに浸ることにしました。外にはまだ、冷たい雨が降っています。
(としひさ)

(*1)過去に、結婚記念日について触れたブログ
R4.5.4『みどりの日』R4.4.29『結婚記念日』R3.10.8『目と目で分かりあう?

タイトルとURLをコピーしました