宅配ボックスの設置助成

としひさより

『宅配ボックスの設置を助成する』という事業が、市の環境対策課から6月議会(令和5年第2回定例会)に提案されてきました。

「宅配ボックス」と「環境対策」が結び付きませんでした。担当課に問い合わせると、「再配達する時に出るCO2の削減が地球温暖化防止に役立つから」という回答でした。

【補助対象機器】 設置型・据え置き型等の宅配ボックス(設置費、設置用の付属品含む)
【補助率】 補助対象額の1/3
【補助上限額】
・戸建て住宅=3万円
・集合住宅=30万円
【補助対象者】
・戸建て住宅:市内の戸建て住宅に居住している世帯
(*大分市に住民票がなくても対象者となる方向で検討されています)
・集合住宅:大分市内の集合住宅の管理組合又はオーナー
(*オーナーの住民票が大分市になくても対象となる方向で検討されています)
【受付期間】 令和5年8月1日~令和6年2月29日
(*申請額が予算額の上限に達した時点で受け付け終了となります)
【予算額】 400万円
【申請方法】 直接窓口申請とインターネット申請の両方が検討されています(6月26日現在)。領収書(インターネット申請の場合は領収書の写真)や設置後の写真等が申請要件に入る可能性があります。

この事業は、環境対策課を所管する経済・環境常任委員会がまず審査し、審査結果を受けて議会最終日(7月14日)、全議員で可否を判断します。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました