マナー違反?

としひさより

香典に『新札』を使っていた時期がありました。「マナー違反」だと妻が教えてくれました。
「新札を使うと御葬式の準備をしていたと受け取られてしまいます」と教えてくれました。それまで、御葬式の前や前日、銀行に行き、新札に替えていました。『新札の方が故人に対する感謝の気持ちを表せる』と考えたと記憶しています。

改めて『香典 新札 マナー違反』で検索してみました。改めて、次のように理解しました。
『当時は、現在のように新札を簡単に準備することが出来なかった。新札を使うためには、わざわざ事前に準備しておかなければならなかった。新札の使用は、事前に葬式の準備をしていたと受け取られてしまう。もし香典に新札を使わなければならなくなった場合は、真ん中で軽く折り、折り目を付けて使うのがマナー』

さらに、『香典袋に御札を入れる向きは「裏向き」、人物が印刷されていないほうが裏面、人物が印刷されていない方を上にして入れる』という記述もありました。『香典袋に入れる御札の向き』まで考えたことがありませんでした。

裏向きに入れる理由や、ほかにもマナーはありましたが、『香典を確認する時に気にする人も少ないので、御札の向きがそろっていれば、裏表どちらでも構わないと言われている』という記述もありました。

これから、個人的には『新札は使わず、裏向きに入れる』というマナーには気を付けたいと思います。
(としひさ)

【追記】
きのうのブログ『ワクチン接種券発送スケジュールの変更』の中の、「コールセンター」に電話番号等を入れるのを忘れていました。
『コールセンター(TEL 0120₋097₋321)受付時間 毎日(12月28日~1月3日を除く)午前9時~午後5時』
きょう加筆しました。

タイトルとURLをコピーしました