「訂正」と「修正」

としひさより

R5.12.16、「訂正」と「修正」の違いがわからなくなってしまいました。ブログを書く手を止め、検索しました。

【訂正】
訂正とは、誤りを正しく治すこと。特に言葉や文章・文字の誤りを正しくすること。
【修正】
修正とは、不十分・不適当と思われるところを改め、直すこと。
つまり、「訂正」する際には、誤字脱字など明らかな誤りがあるのに対し、「修正」する際には、誤りとは言えないけれどニュアンスが異なるから言葉を置き換えるなど、明らかな誤りがある場合に限らない。

ブログ(R5.12.16)の中で『訂正・修正』の使い方は間違っていませんでしたが、ブログの中の文章、「わたしが寄稿した原稿が、来年最初に発行される大分市議会だよりに載ります」を「載る予定です」に訂正させていただきたいと思います。

これまで広報委員会が依頼した原稿で、寄稿された文章を広報委員会が訂正・修正したり、載せなかったりしたことは(委員長として)なかったと記憶しています。寄稿者として、寄稿したあとの文章に訂正・修正が入ったこともなかったと思います。そのため、「以下の原稿が載ります」と断言してしまいましたが、最終的には第2回広報委員会が開かれる12月22日に掲載決定となります。
ニュアンスではなく、日本語の使い方を間違えていたようです。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました