結束力

としひさより

「チームの結束力には、選手の採用に秘密がある」サッカー・ホンダFC、小林監督の言葉です。

ホンダFCは、『最強のアマチュア』と呼ばれているチームです。プロリーグであるJ1,J2、J3の下のリーグ、JFLというアマチュアのリーグに所属しています。しかし、天皇杯(プロチームと都道府県代表のアマチュアチームで日本一を決める大会)で、Jリーグのチームを19回も破っているチームです。

天皇杯本選には、100近いチームが参戦します。時々アマチュアチームがプロに勝ちます。プロによく勝つチームとして、ホンダFCは注目しているチームの1つです。そのホンダFCが、録画していたサッカー番組に出ていました。「サッカーの園~究極のワンプレー~」という番組です。録画していた日のテーマは、「ジャイアントキリング(番狂わせ、格下が格上を倒す)」でした。
上記小林監督の、「チームの結束力には、選手の採用に秘密がある」は、番組の中で監督が言った言葉です。「なぜホンダFCは19回もジャイアントキリングを起こせたのか」という番組からの質問に対し、「ホンダFCの強みはチームの結束力」という選手の言葉を受けての言葉でした。

監督の言う「採用の秘密」は、「採用基準」にありました。基準はなんと『優れた人間性』でした。その『人間性の見極め方』もユニークでした。
1.監督は、気になった選手(候補)とまず食事に行くそうです。行く時は、必ず監督が車の運転をします。選手は後部座席です。監督が話しかけた時、選手がバックミラーに写る監督の目を見て話しているかがチェックポイント。
2.セルフサービスの店で、他の人の水を持って来られるかもポイントの1つ。
3.食事の時「いただきます」「ごちそうさま」が言えるかもポイントの1つ。

テレビで秘密を公表してしまっていいのかと思いました。次からみんな、バックミラーの監督の目を見るだろうなと思いました。食事以外にまだまだポイントがいっぱいあるから3つくらい公表してもいいのかなとも思いました。最後に、ホンダFCの『ゆるぎない結束力』を、大分市議会も欲しいなと思いました。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました