私らしさ

としひさより

きのうの夫婦の会話です。
妻が言いました。
「きょうのブログ(R4.8.13)、あなたらしいですね」
「そうか?」
何が『わたしらしい』のか、自分では分かりませんでした。妻の笑顔で、ほめられているのだと、何となく分かりました。
「むすめも、ツイッターでリツイートしていました」
「リツイート?」
初めて聞く言葉に、不思議そうな顔をすると、リツイートの説明をしてくれました。むすめからも褒められているようで、何となく面映ゆい(おもはゆい=てれくさい)気持ちでした。

ふと、先日の、本を制作している会社からのインタビュー(ブログR4.8.9)を思い出しました。
【最初の質問】
「議員を長く続けるうえで、心がけておられることはなんですか?」
【回答】
(1つ目、2つ目、3つ目と答えた4つ目)
「4つ目に心がけていることは、妻と3人の子どもたちが納得する活動・行動ができているかです。4人は、わたしにとって一番厳しい審判者です(笑)。むすめの旦那さんだけは、かばってくれると思います」
インタビュアーは笑いながら聞いていました。

きのうのブログは、どうやら(妻とむすめは)OKサインをだしてくれたようです。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました