言葉の使い方

としひさより

HP等から文章を「抜粋」した時は、「HPより一部抜粋」と書いていました。ある日突然、「一部」は付けないほうが良いのでは?と思いました。

「抜粋」の意味は「(書物や作品から)要所を抜き出すこと。また、抜き出したもの」です。「抜き出したもの」自体が書物や作品の「一部」なので、「一部」を付けるのは間違いでは?と思ったようです。

調べた結果、「抜粋する」の例文として『一部分を抜粋した』や、『抜粋した数節』や、『いくつか抜粋した』など、「一部」と同じような言葉を付けた例文がたくさんありました。「付けたほうが良いのかな」と思い直しています。

調べながら、「一部抜粋」には大事なルールがあることが分かりました。「一部抜粋とは」で検索すると、「一部抜粋とは、書かれている文章の一部をそのまま抜き取ることです。書かれている通りに抜き取らなければなりません。簡潔にまとめて分かりやすくした場合は要約となりますので、注意しましょう」という文章が出てきました。この文章は「要約」したものです。「一部抜粋」と書いたことがあるような気がします。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました