寄稿2

としひさより

PTA新聞への寄稿を依頼されました。明治体協(明治地区体育協会)会長への依頼です。依頼してくれたのは母校・明治小学校のPTA会長です。来月、5月27日に『入学おめでとう号』として発行するそうです。

以下、原稿の素案です。
「一年生のみなさん、わたしもようちえんを卒園したあと明治小学校に入学しました。六年間で思い出がたくさんできました。いまでもなつかしく想い出します。
みなさん、小学校での生活をいっぱい楽しんでくださいね。また、明治には、明治にすんでいるおじさん、おばさんたちがけいかくするぎょうじがたくさんあります。5月26日には明治ちく体育祭がありました。ぎょうじにさんかしたり、おうえんしたりして楽しんでくださいね」

『入学おめでとう号』への寄稿は去年も依頼されました。去年、出来上がってきた新聞を見て、「さすがPTA会長」と思いました。漢字がほとんど使われていませんでした。そうなんです。「おめでとう」の対象は「新一年生」なんです。

今年はわたしも真似をさせていただきました。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました