いらぬ手間

としひさより

日本語は「単語を使う順番」と「てにをは」の使い方で、微妙に意味が違ってきます。

1.明治地区には、さまざまな地域に イベントがあります。
2.明治地区には、地域に さまざまなイベントがあります。
大東中PTA新聞への寄稿文の素案(ブログR6.4.16)を書く際、どう書こうか悩んだ文です。大きな違いがないことは理解しています。ただ・・・微妙なニュアンスの違いにこだわりたいという気持ちが少しあります。

ブログを書くようになって『日本語は正確に』という思いが強くなってきたような気がします。正確に使いたいという気持ちからだと思いますが、それぞれの言葉の『語源・もともとの意味』を知りたいと思うようになりました。

母国語(ブログR6.2.25)の『成り立ち』に興味を持つことは、良いことだとは思います。ただ・・・弊害もでてきました。
時々議会事務局の職員さんから、「(議会活性化推進会議)会長、文章・資料のチェックをお願いします」と言われた際、日本語へのこだわりから「いらぬ手間」をかけさてしまうことがあります。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました