川柳コンテスト

としひさより

先日ご紹介した『Demainドゥマーン(男女共同参画センター「たぴねす」が出している啓発誌)に、川柳コンテストの入選作品が載っていました。

一番ドキッとした作品は、『男でも 泣いてもいいよ 悲しけりゃ』でした。

作者は小学校3年生、作品のテーマは『男女平等』だと思いますが、小学校3年生にヨシヨシされているような気持ちになりました。チョッと温かい気持ちになりました。

入選作品をいくつかご紹介します。
【学生の部】
(最優秀賞)
上司女子 そこに疑問が ない社会 /高2
(優秀賞)
ひとはひと じぶんのすがた すてきだよ /小5
女性市長 テレビは言うけど すごいこと? /高3
(入賞)
パパカレー 昔は補欠 今4番 /小5

【一般の部】
(優秀賞)
女だけ 食事作り 酷(コック)じゃねー
バアさんや 今夜の飯は ジイ作る
性別は 生まれたこの子が 決めるから

一般の部に『最優秀』が無かったのは、『優秀賞』の3作品が「どれも甲乙つけがたかったから」だそうです。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました