『カギかけ』の徹底

としひさより

大分東警察署管内の自転車盗・オートバイ盗が激増しています。R6.4.23時点での発生件数はR6.4.27のブログに書きました。5.30時点でさらに増えています。昨年の約1ヵ月前の2倍になっています。

下の数字は、前年(R.5)4.23時点➡R6.4.23時点➡R6.5.30時点の発生件数です。
●自転車盗・オートバイ盗:34件➡53件➡68件


(大分東警察署『地域安全ニュース』より抜粋)

【乗り物盗対策】
自転車やオートバイは大事な「愛車」です。
家に駐めるとき・駅に駐めるとき・店に駐めるときなど、鍵かけを徹底し、自転車はワンロックよりもツーロックで、オートバイはエンジンキーを掛けハンドルロックをして盗難被害を防止してください。

警察からの注意喚起として4月27日のブログに、
「自転車盗は少年犯罪の入口です。自転車盗から始まった犯罪がどんどんエスカレートしていく可能性があります。少年を犯罪の入口に立たせないでください。カギをかけないことは、少年犯罪に手を貸すことと同じです」
と書きました。わたし自身、これまで以上に『カギかけ』を徹底しようと思います。
(としひさ)

(追記)
「車をとめる」を漢字変換しようとしても「駐める」が出てきませんでした。あすは「駐める・停める・止めるの違い」について書こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました