12月議会(令和6年第4回定例会)の初日、提案された議案等について市長から提案理由説明がありました。
説明の中で、最近の市政の動きについて3つの報告がありました。その1つは『大分市魅力発信応援制度』についてでした。
これは、大分市の魅力をSNSやメディア出演等を通じて発信していただこうとするものです。個人・団体を問わず大分市にゆかりがあり、幅広い分野で活躍されている皆さまに委嘱させていただきました。
大分市魅力発信アンバサダー(*1)に委嘱させていただいた皆さまは次のとおりです。
⚫︎大分市を中心に県内外で活躍されている画家の北村直登氏
⚫︎パリオリンピックのフェンシング男子フルーレ団体で金メダルを獲得した敷根崇裕氏
⚫︎大分市が舞台の一つとなった映画「52ヘルツのクジラたち」の監督である
成島出氏
⚫︎演出家としてドラマ「JIN ー仁ー」などの作品を手がけ、映画監督でもある平川雄一朗氏
⚫︎日本を拠点に世界各地で演奏活動をされているヴァイオリニストの廣津留すみれ氏
⚫︎大分県をセカンドホストエリアとして活躍するラグビーチームの横浜キャノンイーグルス
県外に行くと大分市が九州のどこに位置しているか、知られていないことがあります。大分市を多いにPRしていただきたいと思います。
(としひさ)
(*1)アンバサダー: 企業や自治体などの組織から依頼を受け、そのブランドや商品、サービスなどを広報・普及する人のこと。(AIによる概要より抜粋)