みんなの意見交換会のご報告(11月27日開催「安定した雇用の確保と勤労者福祉の充実」)

としひさより

テーマに寄せられた意見・質問、またそれに対する仲道としひさの回答をご紹介します。

【意見交換会の流れ】
1. テーマに関する大分市の取り組みの説明
2. 意見交換(質問に対する回答の中で調査が必要な場合は調査後回答)

安定した雇用の確保と勤労者福祉の充実について、大分市の基本方針と主な取り組み

基本方針

U ターンの促進や「雇用のミスマッチ」の解消に努めるとともに、若者・女性・高齢者・障がい者などが意欲と能力に応じて働けるよう就労機会の拡大を図ります。

また、国や県、関係機関と連携しながら、外国人材の受け入れに向けた環境整備の促進、企業の人材確保・育成を支援することで、安定した雇用の確保に努めます。
あわせて、長時間労働の是正や中小企業の福利厚生の充実など、労働環境の整備を推進します。

おもな取り組み

・就労支援
 1 就労機会の拡大
 2 技能奨励と若年層の職業意識の早期醸成
 3 相談体制の充実

・勤労者福祉の充実
 1 福利厚生の充実
 2 労働環境の整備促進
 3 融資制度の活用の促進
 4 余暇などへの支援

ご意見「街灯の設置について」

コロナ禍で外国人の受け入れが難しいのではと思いますが、今はどのよう
な対応をしているのですか?

としひさより

いただいたお声をそのまま担当課である商工労政課に投げかけました。

担当課から
 ①大分市の在留外国人数の前年比較
 ②現在の入国手続きについて
 ③ビザの現状
 ④在留資格について
 ⑤大分市における外国人の就労状況について
 ⑥外国人労働者への国の支援について
 等の詳細な説明を受けた後、以下の回答がありました。

1  外国人労働者からの相談について、大分労働局、外国人総合相談センター等に聞き取りを行ったところ、コロナ禍による解雇、雇い止め、失踪などの相談はありませんでした。

2  技能実習生について、大分県雇用労働政策課に聞き取りを行ったところ、継続して実習が出来ており、仮に実習が出来なくなった場合でも、大分市内に16ある監理事業者により、新たな実習場所が提供されるとのことでした。

3  外国人への職業紹介状況について、ハローワーク大分に聞き取りを行ったところ「インバウンド」が少なくなったことで、旅館やホテルなどでの通訳の仕事が少なくなり、自ら転職をしている傾向にあるが、希望する職業とのマッチングが難しい状況であるとのことでした。

以上のことから、大分市としては3の外国人への職業紹介について、県との連携の必要性を考えていきたいと思います。

ご意見ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました