きょう、ご挨拶回りをさせていただく中で「昨日のブログをみた。コロナ対策はどのようにしたのか?参考にしたい。」と聞かれました。
開催準備を担当した会員さんに改めてお話を伺いました。
・昼食を伴わないように、12時半からの開催(通常は午前開催)
・来場予定者数の3~4倍の収容能力のある会場を準備
・椅子は間隔をあけて設置
・検温、手指の消毒
・会場からお借りし、来場者に貸し出したビニールスリッパは、終日同一スリッパを使用(トイレに行った後も自分の履いていたスリッパが分かるようにしておく。)返却時は準備している殺菌ペーパーで自分で殺菌して返却
・換気の励行
・観客席への飛沫拡散防止のため、ステージ上にビニールの幕を立て、その後ろにマイクスタンドを立てる
・1回使用ごとにマイクカバーの交換、マイクスタンドの除菌
・終了後、使用した椅子、テーブルの消毒
などなど、考えられる感染防止策を徹底されたそうです。その他、3密を回避するよう全参加者がお互いに気を付けあったとも伺いました。
(としひさ)