うしろ姿

としひさより

『相田みつお作品集 (おかげさん みつを)特別限定版ベストセレクション・日めくり』を、仕事部屋の机から見て右側の壁に掛けてあります。20センチ四方のバインダー型です。繰り返し、めくることが出来ます。日めくりですが、めくるのは何日かに一度です。その日その時、響いた言葉をしばらく掛けることにしています。

きょう気になった言葉は『 自分のうしろ姿は自分じゃみえねんだなあ 』でした。自分の子どもたちに、どんなうしろ姿を見せているのか、見せて来たのか気になったのだと思います。

2日ほど前、『パパ検定(子どもがパパの事をどれだけ知っているかの検定です)』という動画を、妻に見せて貰ったことも、気になった要因かもしれません。動画では、パパは何歳ですか?パパの好きな食べ物は?などの質問に、パパ何歳だったっけ?と、まだ幼い子どもたちが考え込む姿などが、微笑ましく描かれていました。

パパの宝物は?の質問に「家族」「絶対ママだ」と答える場面では、思わず目頭が熱くなりました。妻が隣の部屋の見えるところに居たので、涙は必至でこらえました。最後の問題は、「あなた(子どもたち)が思う、あなたのパパの点数を書いてください」でした。

最後の問題は、怖いのでわが身に置き換えるのは止めています。
(としひさ)

タイトルとURLをコピーしました